オルニチンを含む食べ物

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今では、耳にすることも多いオルニチン。オルニチンが多く含まれていることで有名な食材がシジミです。

オルニチンを8倍増やす方法!

シジミは昔から、肝臓に良い食べ物として有名ですね。
この効能はオルニチンによるものなんです。
オルニチンを摂取するためだけにシジミを食べるときは、-4度まで冷やすと、シジミのオルニチンの量が約8倍まで増えるそうです。

シジミ以外の食品からもオルニチンを摂取!

オルニチンが含まれているものはシジミだけじゃないですよ!
ほかにも、キハダマグロ、チーズ、ヒラメ、パンにまで含まれています。
しかしながら、シジミとパンだと、しじみ約35個でオルニチン10~15mgに対し、パンだと、6枚切り1.5枚で0.4mgと、とても大きな差がありますね。

でもやっぱりシジミがおススメな理由

それだけ、しじみにはオルニチンが多く含まれているということです。
オルニチン1日の摂取目安量は、400mg~1000mgくらいだと言われているので、多く含まれているしじみでも1日1000個近く摂取しなければなりません。なので、サプリメントなどを取り入れるのもオススメですね。